ソーテルから800円以下でディスニーランドへ行ってきた話

アメリカのディズニーランド

私は今UCLA extensionに入学して英語を学んでいます。ここはやはりロサンゼルスの学校というだけあって先生もクラスメートも週末はどこかに行った?という会話に良くなります。そして!良く聞くのがこの話題。

「ディズニーランドへ行ってきたの」

アメリカにはカリフォルニアとフロリダにディズニーパークがあります。広くて大きいのはフロリダのディズニーパークであるディズニーワールドですが、カリフォルニアにあるディズニーランドは実は世界初のディズニーパーク。つまりはディズニーランドの第一号店になるわけです。そんな由緒正しいディズニーパークですから、みんなが行きたがるのも無理はありません。

でも私はディズニーランドへと行く気はあまりなかったのです。なぜならお金がかかるから。

私はソーテルに住みつつUCLA extensionの語学学校であるALCヘ通っています。カリフォルニア…いいえ、アメリカはお家賃がすごく高いです。ワンルームのアパートを借りるだけで月に20万以上は飛んでいきます。非情ですね。まあ、そんなお家賃事情の場所に住んでいるので嫌が応にも貧乏生活になるわけです。ディズニーなんて入場するだけで一万円もするようなものにはなかなかいけないわけです。

ちなみにUCLA extensionにはアクティビティーとしてディズニーツアーやユニバーサルスタジオツアーもあります。確かこれらは一人頭$168くらいの料金で、パーク料金と移動代も込みで1日遊べるというお得なツアーです。皆さんは大抵、このツアーや現地のJTBさんのツアーなどを利用してディズニーへといきます。でも私にこれは高いとしか感じられず、参加する勇気はありませんでした。

なんか一度くらいは行きたいディズニーランド

しかし留学している間中、人を変え時間を変えて皆んなが「ディズニーランドへ行ってきた」だの「今度ディズニーへ行くんだ」だの「またディズニーいきたーい!」とかいうじゃあないですか。人間、何度も同じ内容の言葉を聞かされると洗脳されます。もとい私もディズニーに行きたくなりました。

しかし行った人々の話を聞くと、ここカリフォルニアのディズニーランドは作りが小さくコンパクトで中身も東京ディズニーランドとあまり変わらないということ。それならパークの中に入らなくてもいいかなあ。と考えていたところに「ディズニーランドの外側の方には日本で言うところのイクスピリアみたいな商店街があるよ」というお言葉。

その場所はディズニーダウンタウンと言いまして、そこは入場無料であるけて時にはちょっとしたショーもあったりスタバやディズニーストアがあるという情報を得た私は「よし、ディズニーダウンタウンを歩きに行こう(無料だし)」と決めました。

ソーテルからディズニーは割と遠い

善は急げとgoogleマップでソーテルからディズニーへの道のりを調べます。一番早いのはご存知UberやLyft。でもそんなの高いから却下。貧乏人の私バスと電車で約三時間!もかけてディズニーダウンタウンへと行くことに決めました。時間はかかるけれど、安いし別に入園するわけではないのでのんびりと行こうと決定。

まずは近所のSepulvedaステーションからPicoステーションへ行き、そこからMetroバスの460番に乗り換えていきます。女一人旅ですが、気合と根性でいきます。やっぱディズニーランドは夢の国。そこに行くことに意義がある…はず。

ちなみに電車に乗っている時間は約40分。バスには約二時間なのでバスでの移動時間が異様に長いです。やはりバスに乗る前のトイレは大切です。

ソーテルからディズニーは危なくない

ロサンゼルスのバスやら電車に乗ると聞くと危ないイメージがある方が多いと思います。しかし、私が行って帰ってきた結論から言いますと、ソーテル地区からディーズニーランドへの公共機関を使っての移動で危険を感じたりトラブルにあうということはありませんでした。電車はエキスポラインというMetroトレインの中でも綺麗な線ですし、乗り継いだバスも変な乗客はいませんでしたし運転手さんは気さくで親切でした。

実際のところ、私は朝の8時から行動を開始してディズニーに着いたのはお昼少し前。帰りは17時少し前にパークを後にしたのですが、危険性はありませんでした。とはいえここら辺には個人の運とかも関係するのかもしれないので、安全性を求めるのであれば旅行会社のパックツアーを購入してディズニーへと行くことをお勧めします。私は責任なんて取れませんしね。。

意外とすごかったダウンタウンディズニー

バスと電車を乗り継いで、三時間もかけてついたカリフォルニアディズニーランド。道中、ナッツベリーフォームを見たり、ノーウォークのダラーツリー(アメリカの百均)や有名な鳥料理のお店、はたまたうまそうなハンバーガー店をバスの車内から見てよだれを垂らしたりとちょっとした困難を伴う旅でしたが、ちゃんと目的地に着きました。

ディズニーパークのWelcomeゲートを通って真っ直ぐに歩くと、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーとダウンタウンディズニーの入り口を一つにした、手荷物検査場があります。日本でもディズニーランドへ入る時にあるあれと同じです。自分でバッグの中を開けて、検査院の人に仲が見えるようにするアレです。でも、ここアメリカは手荷物検査だけでは終わらなくて、金属探知機みたいなゲートを通って危険なものを持ち込んでいないかもチェックします。

そうやって来たダウンタウンディズニーは意外と面白かったです。残念ながらショーは開催されていなかったので見ることはできませんでしたが、ディズニーショップでいろんなお土産物を見ることができたり、オウムのおしゃべりパフォーマンスを見たりはする事が出来たんです。またご飯を食べる場所も高いところから比較的リーズナブルなところまで揃っているのも好感度が高かったです。

のんびり旅をたのしむ人にはお勧め

このように私はバスと電車を乗り継いでディズニーランド(の入り口)へ行ってきました。せっかくディズニー付近まで行ったんだからインパしろ!と思う方も少なくはないでしょうが、私はこんなエコでのんびりした旅も大好きなので非常に満足度が高かったです。(リッチでゴージャスな旅もできたらしたいけど!)

と、いうわけで こんな風にお金をかけずにディズニーまで行くこともできます。興味のある人はおためしあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました