UCLA extensionからベニスビーチへ行ってみた

UCLA extensionからベニスビーチへはバスが便利

せっかくロサンゼルスに来たのだから、観光地らしいところにも行ってみよう!

ということでベニスビーチへ行ってみました。UCLA extensionからはバスで移動するのがススメです。学校から通りを挟んで斜め前の場所にバス停があります。そこからBig Blue Busの1番へ乗って仕舞えばあとはベニスビーチまで一直線です!

でもアメリカのバスは自分の下りたいところでストップリクエストをかけないと、基本的にバスは止まってくれません。。なので不安な方はあらかじめgoogleマップで行き先を確認して、あとはリアルタイムで自分のバスがどこを走っているのか?をサーチしながら移動すると良いでしょう。もしくは運転手さんにベニスビーチへ行きたいという旨を伝えておくと、親切な運転手さんが多いので適当な場所へ着いたら「降りなよ!ここだよ!」と声をかけてくれたりもします。

さて。UCLA extensionからはバスで一直線ではあるのですが、割と時間がかかります。バスの時間帯にもよるのですが、ほぼ一時間 十分くらいの道のりです。なのでもし学校からベニスビーチへと行く時はあらかじめお手洗いへ行くことをお勧めします。

ベニスビーチで見かけた楽器集団。でも、、、

さて約一時間の道のりを経てベニスビーチへと到着しました。ベニスビーチは人で溢れていて、絵の露天商の人やよくわからない雑貨を売る人。果てはご飯おごってくれというおばちゃんまで様々な人々がいました。

またカリフォルニアではマリファナ所持が合法化しているためにマリファナ商店もあるのですが、日本人である私たちはたとえ外国へ行ってもマリファナの売買をしたら法律違反になってしまうのでご注意を。

海よりの砂浜を歩いていると、ドンドコドンドコと楽しそうに楽器を奏でている集団がいたので近づいてみます。すると!実は彼らはマリファナしながら午後のひと時を楽しんでいたようで、近くにつれ何やら草を焼くような青臭い香りが鼻をついてきました。そういった方々とはうまくコミュニケーションを取れる自信もないので足早に退散。

しかし後でよく考えてみるとあの集団の周りだけ人がいなかったので、多分いくらマリファナが合法になったからといっても現地の人々の大半はそういった方々とは距離を置く人が多いのかもな。とも思えました。だってカリフォルニアの人々ってすごく健康に気を使っていて、タバコ吸うのも歓迎しない人が多いですからね。自由の国アメリカですが、割と自分を律している人が多い印象です。

トイレは最悪

ベニスビーチをてくてく歩いていると、あちらこちらに美味しそうなモノが売っています。オレンジジュースの自動販売機から始まって、アイスクリームにジュースと非常に食欲をそそります。ついつい魅力に負けてジュースを買って飲んで歩いていましたら、やはりというかなんというか、お手洗いへと行きたくなりどうしようかなと思っていました。

すると!公衆トイレが少し先の視界にあるのを発見!!そのまま足早にトイレへと近づきます。すると…近づくに従いれて、なんとなく嫌ーな感じがしてきます。そう、見るからにトイレが汚い感じなのです。

でもまあ、日本でも昔は海のトイレなんてばっちいのが普通だったし。まあいいか。と軽い気持ちで中に入ると!中は照明もないので真っ暗!しかもなんか見たことないくらいにハイパーにおトイレが汚れてる!(汚い話でごめんなさい><)私は中に入ったことを軽く後悔しました。しかもトイレットペーパーもないし、アメリカのトイレでは定番の便座に乗せる紙シートもないと来たもんだ。挙げ句の果てには男女兼用だし。。

日本でお上品に育っているお嬢様方にはベニスビーチの公衆トイレの使用はお勧めできません。できればどこかの売店のトイレを借りてください。多分、それがお互いにハッピーな気持ちでベニスビーチを後にできるコツです。

ベニスビーチは美しかった

さてさて。時間が過ぎてゆくにつれ、ビーチは夕暮れの時を迎えます。海に輝く夕日は美しく、どこまでも続く水平線を見ているだけで、なんだか心が大きく、広く広がって癒されていく気分になれます。海を見つめながら、この海が日本にもつながっているんだなあ。とか同じ海でも日本とは受ける印象が違って、どこか大人でおしゃれな雰囲気を感じるなあとロマンに浸っていたのですが…

ベニスビーチはすごく寒いです!(夏以外は)もちろん単なる浜辺ですから風を遮るものもありません。ただひたすらに強風に耐えつつ美しい夕焼けを見ることになるのですが、気温の下がり方も半端ないので身体が弱い方や寒さに弱い方は防寒&暴風対策は必須です。間違えてもTシャツ一枚だけで来るなんて愚行はいけません。少なくとも長袖&フードのある、厚手のウインドブレーカーやトレーナーは必須です。でないと、せっかくの美しい夕焼けも寒さに気を取られて楽しめなくなってしまう可能性が高いです。もしベニスビーチへと来られる時は、寒さ対策をしっかりしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました