ゲームをmonacaで作るけいちゃん12

ゲームカテゴリ レトロゲームとゲーム作成
monaca(無料版)でゲームを作ってみた
けいちゃん
けいちゃん
とりあえずはできた「館物語」。けいちゃんのアドベンチャーゲーム第一弾!
というわけで記念すべきオリジナルゲームをとりあえず一つ作りきったナンチャッテ真面目大学生のけいちゃん@パティオのアルバイト部所属です。
まずはできたゲームについて話していくね!
できたゲームのタイトルは「館物語」っていうんだよー。
気がついたらエンディングが26くらいできてるけど、気にしない、、
実はGoogleプレイに登録するのに、本当なら2000円くらいかかるんだよね!
でも貧乏けいちゃんにはお金がないので登録できず、、困ってたらパティオのシャッチョさんがパティオのアカウントでリリースしてもいいよ!って言ってくれたの!!感謝☆
で!頑張ってnendの広告も入れてみたよー!
もし広告で 2000円貯まったら自分のアカウントからゲームをリリースするようにするんだー!
まあ広告以前に全くもってダウンロードされないから、広告収入なんて夢のまた夢なんだけど。。
でもでも、、なんか試しに自分でダウンロードしてみたらなんか広告が表示されてないっぽい。。
うーんなんでかなー?いちおうOnsenUIのせいで広告が後ろに回ってしまう対策はしてるし、monacaのアプリプレイヤーではちゃんと広告が表示されてるんだけどなー。
しばらく考えたけれど分からないので、仕方ないのでこのまま放置!
もし何か解決策とかがわかったらその時にどうにかしよう。うん。
ゲームは作ったけれど、反省点も多い
というわけで。とりあえずゲームのリリースができることは出来たけれど、反省すべき点も多かったなー。と思うので備忘録代わりにここに書いておこうっと!
反省点その1。「自己満足なゲームを作ってしまった」
反省点その2。「いきなり作るのではなく、よく計画を練るべきだった」
反省点その3。「その2と付随して、普段からもっといろんなことを考える癖をつけよう!」
反省点その4。「monacaの有料プランお試し期間中にadmobが実装しとけばよかった」
まずは反省点その1について!
ノリと勢いで、まずはリリースできることが目的という低い志ではじまったこの企画。
できたゲームをよく見ると、あまりに自己満足な(ユーザーフレンドリーではない)ものができてしまったと反省。
例えばテキストアドベンチャーであっても、もう少しビジュアル面でこだわってみたりとかするべきだったなと思う。
反省点その2について。
やっぱりイキナリ何も考えずにライブ感覚でゲームを作るのは無理があったと思ったよ。
おかげでちゃんとしたゲームのシステムも整えずに、視認性は悪いしワクワクしないゲームシステムしかできなかった。
けいちゃんはそんなに頭良くもないから、例え多少考えたところで大したさのあるゲームはできないとか考えてたけれど、これが間違いだったよ。反省。
反省点その3について。
納得のいかない、改善の余地があるゲームを作ってしまった。これは大きな後悔。理由を考えて見ると、日頃からものを考えないというけいちゃんの悪い癖が起因してると思ったよ。
  1. もしゲームを作るとしたら、どんなゲームがいいのか?
  2. どんなところに拘ったのか?
  3. ウリはどんなものなのか?
これだけのことくらいは日頃から考えておけば、こんなことにはならなかったと思うんだよね。
実行し、行動することも大切だけれど、計画性も大切なんだね。
反省点その4について。これはやっぱりリサーチ不足が原因かな!
monacaでadmobを入れるには有料プランでの開発が必須になってくるよ。
けいちゃん的に今回は有料プランにしてadmobを入れなかったのは、有料プランにしても admobをきちんと入れ込むプログラムを作れる自信がなかったから。
そう考えると、やっぱり無料で有料プランがお試しできる期間内にadmobを一度実装して、それから有料プランへと安心して移行すればよかったな。と反省中。
せっかくお試しプランがあるのに、私はそれをちゃんと生かせなかったということ。これは悲しかったなー。
まとめ
こうして自分なりの反省点を見てみると、、「計画性」の大切さが本当にわかるよ!
プロジェクトを立ち上げる前に、一歩止まって冷静にその計画を吟味したり、計画を熟考することは本当に大切だと思ったよ。
もし今度があるなら、その時はもう少し計画を立てるということを大切にしようと思ったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました